SSブログ

「院展」を見た後で・・ [ライフスタイル]

春のようなお天気に誘われて
天心記念五浦美術館で開催中の
「院展・茨城五浦展」へ。

同館が特に力を入れている日本画の企画展
ということで人気が高く
大勢のファンで賑わっておりました。
IMG_2190.jpeg

近年の傾向としては
これまでのように「花鳥風月」をモチーフに
描いた古典的なものから、特に若手作家を中心に
「え〜これでも日本画なの?!」と
洋画と見紛うような作品が増えているように思います。

顔彩と油彩、和紙とキャンバスという
画材の違いはあれども
現代アートにも通じる大胆な表現法は
大変参考になり、毎回楽しみに来ています。
IMG_2148.jpeg

「院展」をじっくりと堪能した後は
近くの長浜海岸にある海鮮料理の店「浜庄」へ。
海がすぐ目の前です。
IMG_2153.jpeg

料理が出てくるまで結構待たされましたが
珍しい近海魚の並んだ刺身定食には大満足!
IMG_2151.jpeg

その後、十王町の直売所「ウキウキ」で
格安の野菜を大量にゲットしてから
近くの国民宿舎「鵜の岬」へ立ち寄ることに。
IMG_2154.jpeg

広いロビーの一角では、場違いにも
日立市が発祥地となる球技「パンポン」が
パネルで詳しく紹介されていましたが・・??
IMG_2186.jpeg

元々は日立工場の従業員が考案した
ピンポンみたいな球技で(下図参照)
日立製作所内では今なお、昼休み時間に盛んに
行われている全社的スポーツです。
軟式テニスボールを板ラケットで打ち返す音から
ピンポンならぬ「パンポン」の愛称に。

なんと〜茨城ゆめ国体2019の競技として
パンポンが日立市内で開催されるそうな。
そこで日立社内だけでなく
一般市民にも知らしめようと、派手なプロモーション
ビデオ映像も流れておりました。
IMG_2169.jpeg

館内のカフェで一休み。
「鵜の岬ブレンド」というサザコーヒーの豆が
使われていました。
IMG_2173.jpeg

目の前は箱庭のように美しい「碁石ケ浦」。
寄せては返す波の音に耳を傾けながらの
お得でリッチなひとときでした。
IMG_2176.jpeg

このところ公私共に
あれもこれもと欲張って動き回ったせいか
昨日は体がだるくて時差ボケ状態に。
これはやられたかな?と覚悟しましたが
良く寝たせいか今日は絶好調でした。

頑張り過ぎず、出しゃばらず 〜が
モットーの筈なのに。
若くないんだから、ほどほどにしないとね。(><)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

院展いいですね~。何気に日本画って結構好きなんです。
今日は外歩きにはいい日でしたね。
春先は天気も気温もコロコロ変わるので、体調にはお気をつけくださいね。
by yucky (2019-03-09 22:35) 

sonochan

yuckyさん
これって殆ど洋画みたいで、私にとっては大いに参考になりますよ。
今年は双風展の開催年なんですが、希望していた9月の会期を他の団体に取られ、残念ながら中止となりました。
体調と言えば、二人共ここ何年か風邪をひいてないんで、それだけが自慢かも。(^_^) お互いに健康管理には注意しましょうね。
by sonochan (2019-03-10 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。